スタバでmacを開きつつ

こんにちは。
横浜について寝落ちして、起きてからぐだぐだしていたらこんな時間になってたので大急ぎでブログを書いているぐりです。
ちなみに今いるところはwifi環境がないので現時点でメッセンジャーやslackは確認できていません。
どうなっていることやら…
今やっと近くのスタバに来て投稿作業中です。

さて、ついにインターンが終わってしまいました。始まる前には想定より早く終わるだろうとは思っていましたが、まさかその想定よりも早く終わるなんて。
消化不良の感があります。

最終日

感想

まず最終日の感想から言っていきましょうか。

最終日はラズパイの反乱から幕を開けました。前日には動いていたカメラモジュールが動かなくなっていたのです。
この時ラズパイは神からゴミになりました。
設定を弄ったり、端子を抜き差ししてみたり、別のカメラモジュールを使ったりしましたが一向に動かず…
結局カメラモジュールは動かせないままプレゼンに入りました。ジェロームが後で言っていましたが、この時の僕はかなり不機嫌だったそうです笑

そのせいもあり、プレゼン練習の時間もあまり取れませんでしたが、時間は無慈悲に過ぎ去り、本番の時間に…
毎年恒例(?)の寸劇をはさみつつプレゼンは進んでいきました。途中、スピーカーが落ちたりセリフのタイミングが合わなかったりしましたが、なんとか終わりました。実機のデモが正常に動いていたのでとりあえず良しとしましょう。

他のチームのプロダクトは圧倒的でしたね。

ぷれかた

プレゼントを上げたいけど相手はもう持っているかもしれない…というよくある悩みを解決するサービス
UIがめちゃくちゃキレイで、利益をどうやってあげるかについても考えてあったのに心折られました。

レオパレス小人さん

(エアコンの設定温度あげたいんだけど…)っていうコミュ障を助けるすごいアプリ
ノリと勢いと勢いで全てを吹っ飛ばすプレゼン。正直機能あんまり覚えてないっす…
色んな家電をラズパイ一つで動かすところがめちゃくちゃいい。やっぱりラズパイは神。
ところで家に黒服の男が訪ねてきてはないでしょうか…

ミツケチャウーノ!

ノープランでいきあたりばったりな旅行をする学生の強い味方
矢印しか表示させない割り切った画面がかなりぐっときた。ランダムな道順を表示してくれる機能に期待。

ざっくりインターン生紹介

しま

もとやんと恋仲。
おしゃれな丸メガネとせくしーなたんくとっぷのイメージ。
広島に帰ったらご飯でも行こうぜ。

へむ

写真写りがいい。撮ってて楽しかったけど腹が立つほどイケメン。
見た目おとなしそうだけど実は結構毒舌。ゲーマー。
かと思えば弟大好きなお兄ちゃん。

もとやん

しまと恋仲。
期間中にローストビーフを作ったらしい料理上手。
石川へ歩いて旅立ったきっかけ。深夜の散歩はいいよね。
公園とカップルの話は最高だった。

Ray

同部屋。
見た目まともっぽいけど結構変態。化学の話がおもしろい。
食器はもっと早く洗おう。

コスケ

頼れるごはん屋さん。
3週間インターン生のランチとコメの管理をやりきった男。
コスケがいなかったら栄養失調で倒れてたかも。
全然話せなかったから来年は話そう。

ぽと

写真が苦手なぽとさん。
おかげで盗撮のレベルが上がりました。
実はカメラ担当が一番写真撮られないからおすすめだったりする。
カレーご馳走様でした。

ちかさん

常識人。
最終週までほとんど話さなかったけど話してみると普通に喋れた。
大人。
カレーご馳走様でした。

みっきー

全然話した記憶がない。ごめんなさい。
実装がめちゃくちゃ早いとか。
来年是非話そう。

さかてぃ

ちかさんと並んで常識人。
触ってる技術が近い上にすごいから勝手にライバル認定してる。
おとなしそうだけど譲れないところは譲らず議論する。でも非があったら謝れるいい人。
尊敬してる。

きき

我らがGM
一回しかセッションできなかったけど楽しかった。
今度オンラインでセッション出来たらいいな。

むら

方言の人。
よく考えればあまり話した記憶がなかった。
近いし機会があったらご飯でもいこう。

けんちゃん

技術力の塊。
競プロ勢の雰囲気をまとっている。
ちょっと話しかけづらいけど話すと普通。
Linux使いで面白そうなこといっぱい知ってた。
TOEIC頑張って。

ミニー

我らがPO。写真写りがいい。
受験勉強から逃避するために福岡から京都まで自転車で旅をした、なかなかイカれた(褒め言葉)男。
ミニーがいなかったらどうなっていたことか。
うまくプログラムが動かないとき八つ当たりしてごめんよ。
広島通ることがあったら連絡くれよー。

のぞみん

姫。
北の国からきた天然。狙ってやってるんだったら俺はもう人を信じられない。
反面、ミスをかなり気にするタイプでとことんネガティブ。もうちょっと気楽に生きたほうがいいと思う。
「あれって稲ですか?」は最高だった。

ジェローム

めちゃくちゃ話が合って最高。
期間中いちばん話したと思う。
テンション高くてポジティブっぽく振る舞ってるけど案外ネガティブなところもある。
ありえないくらい人生経験豊富。覚悟の決め方が違うというか、本気になれる人。
ジェロームがいなかったら完成はなかった。
今度ゆっくりご飯食べに行こう。また一緒に開発ができることを願ってる。

まとめ

このインターンを通して感じたことは、チーム開発の難しさと楽しさです。
特に今回のような、得意な分野がばらばらな学生たちが集まった場合は使用する技術を決めるところから大変ですし、開発もコミュニケーションが取りづらいのでぶれたり行き詰まったりしがちです。POやSMも同じ学生で、ほとんど経験のない状態で始めるのでうまく行かずに衝突することもありました。
ただ、自分の知らない分野と自分の得意な分野が一つになってプロダクトが出来上がっていく過程はかなり楽しかったです。一人だと期間内に完成させられないものでも、チームだと完成させられるのでより良いものをより早く作るのにチーム開発をするのはありだなと感じました。

という感じでいかがでしょうか。
大遅刻もいいとこですが、自分なりに思いをまとめてみました。

最後に

インターン期間中にお世話になった皆さん。本当にありがとうございました。
いい刺激といい仲間を得られたのでこれからガンガン成長していく予定です。ご期待下さい。