開発で得たこと?とかいろいろ振り返ったけど...

こんばんは。地元に戻って懐かしい感じです(笑)個人的なことでどうでも良いですが、明日はTOEICですね
ャ'`゛ィヽ(;;´・д・)

ところで、この3週間、なにか自分でプラスとなるところを見つけようと思ったのですが、案外多くてなかなか書き出しきれません。というのも、未経験のことが多く、それらに対してどのような成長があったかと言われても書き出しきれないからです。

いくつか自問自答してみます。

> 君が一番担当した箇所は?

わかりません。サーバー?フロントエンド?バックエンド?提案?どれも中途半端すぎるほどやっていてどう説明すれば良いのかわからないのです。

> 君は何しに来たの?

何か、新たな刺激を探しにきました。自分はこれまでWebに関して一切経験がなく、実際初心者だったので、「新たな挑戦」と銘打って来ました。

> え、それなのになぜ面接受かったの? 

あ、いえ、プログラミングは好きです。共同開発とか、まあまあやったことあります。Linuxとか、コマンドも使えます。そんなところでしょうか?自分でもよくわかりません。

> 脱線したけど、この三週間、正直どうだった? うまくいった?

えぇっと、正直きつかったです。人間関係、うまくいきませんでした。最後まで課題を残したままプログラムは終了してしまいました。

> なぜ人間関係がうまくいかなかったの?どういうところがダメだったの?

おそらくスキル不足とか、能力不足でしょうか?と言われてますけど、実際のところわかりません。私が思うに能力不足というよりかは個々の能力を把握できていなかったのだと思います。 その仕事に深く熱中し過ぎることにより全体が見えなくなってしまう、そのことの恐ろしいことを痛感することになりました。少し離れたところから全体を見ることも必要です。

> 最後に来年インターンに行く人に向けて一言

インターンシップはとても良い機会だったと思います。うまく行くことが全てではありません。いろんな経験をして、いろんなことを学んでいって欲しいと考えています。 新たな(挑戦と刺激);を是非得てください!